FC2ブログ

第10回定例研究会報告

■第10回定例研究会
日時:2010年1月30日(土) 16時30分~20時頃
場所:大阪市立大学都市研究プラザ 西成プラザ
参加者:16名

今回の定例研究会も前回に続いて龍王宮以外の場所を会場にしての開催となりました。

今回の定例研究会では、ドキュメンタリー映画『戦後在日50年史 在日』(呉 徳沫監督、1998年作品)の上映会を行ないました。映像の上映のあと、各参加者より作品についての感想やコメントを出して頂く形で進行しました。この作品をはじめて見られたという参加者の方も多く、知らなかったことが多かった、これまで書籍・論文などの形でしか知らなかった出来事が映像の形で鮮明にイメージ出来る様になった、(専攻分野を問わず)在日研究を行なう際に在日コリアンの歴史的な動向を知る必要性がある、などのコメントがありました。2時間半と長い作品でありますが、在日コリアンの戦後史に関する非常に貴重な証言の記録を見る貴重な機会であった様に思います。定例研究会後は、西成プラザ近くの居酒屋を会場に、当日の参加者の親睦を深めました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kocoken2009

Author:kocoken2009
こりあんコミュニティ研究会は、こりあんコミュニティにおける生活と文化への理解を高めつつ、当該地域コミュニティの再生のあり方について議論しながら、日本国内に限らず共同調査及び研究を行っていくグループです。
問合せ先:kocoken2009@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード